Q&A

水タバコ / シーシャにニコチンは入っているの?

水タバコ/シーシャにニコチンは含まれているのか?
健康に気を使う方から、よくいただくご質問です。
フルーティーな香りと味わいで、タバコ感がないですが、名前は「水タバコ/シーシャ」と、「タバコ」と呼ばれているので、ニコチンは含まれているのか、疑問を持たれやすいようです。

結論としてですが、基本的には、水タバコ/シーシャはニコチンを含んでおります。
理由としては、水タバコ/シーシャではタバコの葉が使われているからです。

もちろん、水タバコ/シーシャの中には、「タバコ類似品」という扱いで、フルーツのシロップ漬けや、クリーム、お茶やサトウキビの繊維を媒介にした商品も市販されています。
そういったフレーバーを使用することで、ニコチンフリーを謳った水タバコ/シーシャもあるでしょう。

ですが、チルインでは、タバコ葉を使用した本式のモノのみを提供しております。
煙の満足感が高く、チルインが目指す味を出すためには、タバコ葉の使用が不可欠であると考えているからです。

またニコチンが含まれているとはいっても、普通の紙巻きタバコとは違い、煙を水にくぐらせているため、身体に入ってくるニコチンの量は、かなり減衰されています。
まったく害が無いとは言えませんが、煙を吸った時のニコチンの味などは、ほとんど感じないかと思います。

とはいえ、「タバコは抵抗あるけれど、水タバコ/シーシャの雰囲気だけは味わってみたい」というお客さまもいらっしゃるでしょう。
そういったお客さまに向けて、裏メニュー的に、タバコ葉を使用していない水タバコ/シーシャのご用意もあります。
気になる方は、店頭にてスタッフにお申し付けください。

Instagram