Q&A

水タバコ/シーシャで禁煙できますか?

水タバコ/シーシャを吸うことで普通のタバコを禁煙することができるのか?

この疑問は、わりと多くいただきます。
禁煙パイポ的な用途で、身体に害を与えずに、タバコの代わりになるのでは?
という発想をみなさん、されているのかと思います。

これは……どうでしょう。
水タバコ/シーシャもタバコには違いなく、ニコチンなどの成分も、少量ですが含まれています。
禁煙と言えるのかどうか……。

また、電子タバコのように持ち運びができて、日常的に空いた時間に吸えるものでもないので、紙タバコの代わりの習慣にするのは、難しいのではないでしょうか。

しかし、紙巻きタバコにあるようなニコチン臭はせず、お帰りの際にも、フルーティーかつオリエンタルな香りをまとうことになります。
入浴の際には、とくに顕著に香りが蘇ります。
この香りの良さから、タバコを吸ったことがない女性からも水タバコ/シーシャは美味しいという声をよくいただきます。

また、水タバコ/シーシャの煙は、水をくぐらせている分、普通の紙巻きタバコよりも有害物質が薄まっています。
しかし、そういう意味では、ニコチンの摂取量を減らすという禁煙効果はあると言えるかもしれません。

まとめると、水タバコ/シーシャもタバコの葉を使用しているので、完全な禁煙にはなりません。

アロマのようなフルーティーな香りがしますので紙タバコの嫌な臭いもつかなくなります。

ちょっとニコチンの摂取量を減らしたかったりタバコの臭いを解消したい、という場合には、水タバコ/シーシャも有効と言えるのではないでしょうか。

紙巻きタバコ以外の嗜好品に切り替えたいという場合も、オシャレな趣味として評価も高いですので、ぜひ、水タバコ/シーシャをお試しくださいませ。

Instagram